長崎雲仙の老人ホーム太陽の丘

H30 6月 お茶会

平成29年8月に新築した有料老人ホーム「太陽の丘」にて、毎年恒例のお茶会を行いました。
太陽の丘の入居者様はもちろん、隣接するグループホーム「小浜きたの」の入居者様、デイサービス利用者様、ご家族の方々、地域の方々などたくさんのご参加を頂きました。
ホーム長は茶道の師範ですので、お弟子さんがお手伝いに来てくださり、皆さまのお茶をたてて頂きました。
みなさん、お点前を食い入るように見つめていらっしゃいました。珍しく感じる方がいらっしゃったり、昔を思い出し懐かしく感じていらっしゃったりと、心地の良い静けさの中で癒された様子でした。
もちろん、お茶菓子とともに頂くお抹茶は格別のお味でしたよ!

お腹も満たされた所で、次は楽しい楽しいショータイムです。
島原市のボランティア団体「がまだす ねえちゃんず」の皆さまが唄や踊りを披露してくださいました。
きれいな芸者さんが現れたり、おもしろいひょっとこが出てきたりと、盛りだくさんの内容でした。
最後は利用者様も一緒になって鳴子踊りを踊りました!大きな声で上手に歌っている利用者様もいましたよ!

これからもこのような様々なレクレーションを行い、「太陽の丘」を地域のコミュニケーションの場にしていければ幸いです!!





一覧へ戻る